2013年12月26日木曜日

幾春別川新コース

12/24撮影の放流量5t/s弱の桂沢ダムで湖は結氷してない。3月末まで発電のトンネルの接続工事でダム天端から放流しているということは、ダム直下から新しい川が流れている訳だ。

 その部分はたぶん誰も漕いでいない区間ではないか!なら3月までなら新しいコースで川下りが体験できる。下の画像は道々の覆道が始まる直前を右折した桂橋からの下流を見る。
下の画像は電源開発の駐車場(右岸)から見た流れ。この上流の湯の元温泉との間に木が横たわってストレーナになっているところがあり要注意だ。
見えた範囲ではそれほど難しそうには見えなかった。未知なる部分なのでこの時にしか水がないとすると今しかない。水量がそこそこあれば暖かい日にチャレンジしたいもの。

2013年12月9日月曜日

12/1賑わう幾春別川

12月に入っても寒さを物ともしない面々が10数名も集まっていた。そういう私もカナディアンで挑戦。1段目の瀬をサイドサーフィンしたが上流に引っ張られて撃沈し、フルロール叶わず泳いだ。













水量は15t/s弱でフリースタイルの人もちょうど良いらしく1段目と2段目で縦横にクルクル回って改修の効果を喜んでいた。2段目の背の左岸袖が11月下旬の雨で26tになった時に越流して少し流失。右岸は僅かに越流したが、植生のお陰か最小限で済んでいる。3月末までに雨や急な雪解けで増水しない事を祈るばかり。

12/7~8は約40cmの重い雪が降った。放流量は1週間で半分に減って6.5t/s。