2015年1月16日金曜日

瀬の改修2

年明け後、毎回お願いしている業者さんの都合と発電放流が止まっているタイミングを合わせ、ようやく瀬の改修にとりかかる。上手い具合に朝から無風快晴。

雪が1.2mはあり、さらに秋に置いた石のうち、とりかかりの場所は除雪された雪山の下となっていてダンプ1台分だけなのに掘り出すだけで小1時間もかかってしまった。
 桂泉橋の前後は初心者が瀬で沈脱するとここまで流されて来ることも多いので、以前作ったエディを強化し、さらに橋の上流にも両岸にエディを作るために大石を袖のように2~3m張り出すように積んだ。

3段目の瀬は中央部分が殆んど流失したので積み直し。しっかり両岸の袖部分に加重がかかるように逆アーチ気味に大石をはめ込むのだが、なかなか自然石で組み合わせるのは難儀する。経験あるオペレーターでも苦労していた。
何とか格好がつくが発電放流後、直ぐに流失してしまうのではと不安である。セメントでコンクリートしたいところだが、河川管理者からOKはでないだろうし、こちらも自然石での石組みに拘っている。
2段目(i-cup)の瀬の脇にはダンプ3台入れたので、掘り出すのに1時間半もかかってしまった。暗くなる頃ようやく中央部分の抜けた石を新たに入れ直して終了。明日はさらに上流にかかる。

0 件のコメント:

コメントを投稿