2011年5月31日火曜日
素早い対応~ストレーナー除去~
いつもはあまり行きませんがラフティングなどでゴールにしている梅公園に上っていく新幾春別川橋の100m上流の水管橋の両桁に木が張り付き危険な状態になってました。25日に岩見沢河川事務所にI-cupの周辺草刈など協力依頼をした際に、この事を伝えたら、もう28日には業者がバックホウとクレーンで除去してくれました。ご覧のように博物館の下流あたり、見事なストレーナーでカヤックや人間がはまったら大変。ラフティングのイベントではいつもこの下でゴールしているし、知らない方が下ってきたら~と思い伝えました。河川管理者の早急な動きに脱帽です。ただし私達がやっている高所伐採の技術でロープとチェンソー使えば、重機を使わず2名位で半日もかからず出来ますが。
2011年5月30日月曜日
太陽の森記念植樹
子供達もカミネッコンというポット苗作りも慣れて、100本の苗木はあっという間に植えられた。
この地も5年で約1000本の木々が植えられ、これからは草刈などの手入れが主になるが、一方新しく植える場所探しもしなくては。2週間経って今では周りの草もどんどん伸びてきている。
各地で植樹の運動は盛んだが、そのあとの草刈や蔓切りなどの作業も重要だが、今1つ盛り上がらない。今年は6/26(日)に皆で草刈をして汗を流して、ビールとジンギスカンでその労をねぎらうイベントにしようと考えている。
午前中肌寒くはあったが、作業するにはちょうど良い。昼ちょうど3分咲きになった近くの梅公園に移動したら、雨が降り出した。翌日のイベントで用意されていたテントを借りてNPO女性軍から豚汁の差し入れで温まる。
2011年5月10日火曜日
2011年5月6日金曜日
春、幾春別川
2011年5月5日木曜日
三段山テレマークスキーツアー
今年のゴルデンウィークは天気が今ひとつだったが、最後の5/5晴れることを予想して三段山クラブと一緒に行ってきた。そして50代最後の1日を締めくくる気持ちもこめて存分に滑ってきた。
山は春のザラメ雪どころか新雪が降った後の10~20cmの重い雪。それでもブレーキ雪ではない。風もほとんど無く、ピークでは視界も一時的に広がり、ガスの晴れるタイミングをみながら豪快に東の谷方面を滑った。まだまだ60代になっても滑れそう。
ムービーは大西旦那
登録:
投稿 (Atom)