2011年5月30日月曜日

太陽の森記念植樹

少し古いニュースになったが、今年も5/14旧幾春別小学校裏で植樹会を開催。今年で5年目になるが毎年札幌からバス仕立で拓友建設さんとそのお仲間が参加してくれる。


子供達もカミネッコンというポット苗作りも慣れて、100本の苗木はあっという間に植えられた。


この地も5年で約1000本の木々が植えられ、これからは草刈などの手入れが主になるが、一方新しく植える場所探しもしなくては。2週間経って今では周りの草もどんどん伸びてきている。





各地で植樹の運動は盛んだが、そのあとの草刈や蔓切りなどの作業も重要だが、今1つ盛り上がらない。今年は6/26(日)に皆で草刈をして汗を流して、ビールとジンギスカンでその労をねぎらうイベントにしようと考えている。



午前中肌寒くはあったが、作業するにはちょうど良い。昼ちょうど3分咲きになった近くの梅公園に移動したら、雨が降り出した。翌日のイベントで用意されていたテントを借りてNPO女性軍から豚汁の差し入れで温まる。





雨で山菜採りもできないので、丁度リニュアルオープンしたばかりの市立博物館でアンモナイトや恐竜の化石や地球の歴史の勉強。博物館の特別研究員からの解説も付いて子供達ばかりでなく大人達にもなかなか有意義な見学会となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿