2012年2月8日水曜日

吹雪後

今朝札幌で講習会に向かうがいつもは風が吹かない三笠も吹雪模様で視界不良。通勤途中の社員が裏道で車が転倒したというので現場に5名で向かい、持ち上げるが路面が滑って起こせなくてあきらめてレッカーを呼ぶ。三笠市街過ぎるとますます酷くなり、ラジオで高速も札幌まで通行止め、岩見沢の12号線も大渋滞だろうとJRに乗り換えて行こうかと思うと、30分遅れらしい。
 岩見沢か江別を過ぎれば晴れてるのは分っているが、まず岩見沢まで行くのも危険と考え、札幌行きを断念。三笠の岩見沢寄りの萱野にある知り合いのT建設事務所に逃げ込む。それから2時間待ってる間、膝下まで降り続ける。JRも止まったらしく、前の道路もトラックが止まったままだ。10時過ぎになって少し視界が出て車が動き出すようになってから、幾春別に戻った。午後2時過ぎになってようやく雪がやんだ。 夕陽が射して向かいの山(明治の森)が赤く染まった。樹に雪がついてない斜面は風が当たって飛ばされた所だと想像できる。せっかく昨日の朝まで暖気で屋根の雪が全部落ちてくれて、一段落ついたと思っていたのに、また真冬に戻った。今年の冬はなかなか厳しいが、もう3月も近いのでこれで峠になるかと・・・積雪はまだ150cm以上だが

0 件のコメント:

コメントを投稿